ユーディベイラの片隅

自身のTweetや活動、お迎えした作品の感想まとめ

【comitia128】感想、記録まとめ

2019/05/12(日)comitia128の記録

直近なのでまずは最初に、comitia128の感想、記録まとめです。comitia初の東京ビッグサイト青海展示場での開催です。

 準備とお品書き

今回作業開始自体も遅くなってしまったので、締切日当日に入稿でした。

次の目標は早割で余裕入稿です。

当サークルのお品書きはこんな感じでした。

直前の直前まで値札作成やペーパーなどの準備をしてました。次のイベントではもっと余裕を持ちたい。

当日2019/5/12

青海展示場は東京テレポート駅を出てほんとにすぐでしたので、まず迷うことはありませんでした。近いのは良かったのです。会場内は大きいな~とは思いましたが、印象としては大きな倉庫です。ビッグサイトのようながっしり感はありません。そして前々から言われていた通り、とにかくトイレが少ない。開場前からトイレは行列が出来てました。ただ、女子トイレって回転率悪いんですけど、今回数が少なくて行列ができてるってみなさんわかっていたおかげか非常に回転率がよかったです。なので見た目の行列よりかは早く行けた印象。

オムそば(と牛タン)

結局オムそば食べられませんでした(疲れて並べなかったり、気づいたときにはオムそば屋さんが片付けてた)。食べたかった……。周りのスペースの方はみんなオムそば食べていらっしゃいました。

電波が混み合っていた

これ、web上でも話題になりましたが、とにかく電波が混み合ってるのか全く繋がらない時間がありました。各セルラー全滅だったそうです。「めちゃめちゃ重い」と言ってる前は呟くこと自体を諦めてました。

これの何が問題かというと、Twitterを読み込めないが故に、誰がどのタイミングで離席しているのか(戻ってきているのか)、またサークルチェックが出来てなくて会場でwebベースでやろうとしていた方、そして電子決済系を導入していた方には大打撃だったと思います……。次回は臨時基地局を導入してもらいたい。

 連絡取るのもするのも諦めるような状態でしたが、サークル・一般参加の方が撤収を始める15時頃には段々繋がるようになりました。

撤収

 撤収は駅が目の前なだけあってとっても楽でした。相方とヴィーナスフォートで打ち上げして帰宅しました。

戦利品と差し入れ

お迎えした御本や作品!次回はもっと予算を増やして挑みたい……!!!!!そして差し入れもありがとうございます!大切にいただきます!

感想

トイレが少ない、電波が混み合ってる、それ以外は概ねサークル参加者側としては満足なイベントでした。一般参加者さんの方が思うところは多いかもしれません(開場待機列が隣駅まで伸びたと聞きました)。

今回本当にたくさんの方にスペースにお立ち寄りいただき、相方と共にとても喜んでいます。フォロワーさんの御本や作品をお迎えしたので、次は感想まとめ記事を作る予定です。今から読むのが楽しみです。

comitiaは毎回規模が大きくなっているようで、今回当選はしたものの、次回当選するかは正直本当運次第です。(運営さんが、今回落選した方を次回comitiaでは優先で当選するように調節すると明言しています)

次回参加するとしたら秋ティアになると思います。それまでに色々ゆっくりでも準備をしようと思います。

 

今回頒布した本の通販はこちら→https://rapturous.booth.pm/